第40回演奏会 ご来場御礼

第40回演奏会は9月17日(土)、秋らしくなりつつも汗ばむくらいの陽気の鎌倉芸術館 小ホールで開催されました。

今回は当団では初めてチャイコフスキーを取り上げました。2022年2月、練習開始に向けて準備を始めたところにロシアのウクライナ侵攻が始まり、ロシアの音楽を演奏することについて正直、団内でもいろいろな意見がありました。しかしながら、普遍的な価値を持つ芸術作品に触れる喜びはどんな状況においても妨げられるべきではない、という考えのもと、当初の選曲通りでの演奏会の開催となりました。ご来場者の皆様のアンケートを見ても、純粋に音楽を楽しんでいただいたようで、我々としても開催してよかったと思います。ここ数回は感染症の影響で聴きに来ていただける方も少なかったのですが、コロナ禍以降、最多のお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

2022年9月17日 (土)

鎌倉芸術館 小ホール

三矢 幸子

チャイコフスキー 交響曲 第2番 ハ短調 Op.17 (改訂版)

チャイコフスキー 交響曲 第1番 ト短調 「冬の日の幻想」Op.13

アンコール: チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より 第2幕 第13番-2